各種情報

NPOフェスタ

高槻市のNPO団体による「NPOフェスタ」には、2006年から毎年参加しています。

2009年度(第5回)のフェスタは、「協働」のあり方についての討論と講演(「協働」は誰にとってのメリット?!)が中心でした。また、高槻市市民公益サポートセンター「協働プラザ」がグリーンプラザ3号館1階に開設されたお披露目も兼ねていました。

高槻市とNPOを中心に22団体が参加して実行委員会で運営されています。
今年は各団体の活動紹介がなかったので、会員の盛り上がりはもう一つでした。しかし、環境問題、高齢社会、地方分権などを見据えた今後のスローライフな社会を考えると、「協働」のあり方をどう形作っていくか重要な課題です。

「よくする会」の活動がフェスタで発揮されたのは2006年から2008年の参加で、「はむろ」で日常やっている介護予防体操が好評でした。
身体だけでなく脳を活性化させる体操や口腔体操などを歌(鬼のパンツ等)に合わせて「明るく、楽しく、いきいき」と演ずるのです。また、「脳の健康度チェックリスト」を使った認知症予防の相談コーナーや楽しい折紙コーナーも好評でした。

2010年からフリーマーケットにも出店しましたが、良く売れるのですが準備の大変さから、4回目以降は法人活動紹介の出店だけになっています。
利用者さん制作の大作品はいつも好評です。クイズラリーでは「たかつきに期待する」などのテーマで木の絵の上に「意見カード」を書いてもらいます。小さな子供からお年寄りまで、沢山の人がやってきてカードを張ってくれます。

「たかつきフェスタ」に参加しました!

festa01.jpg festa02.jpg festa03.jpg festa04.jpg festa05.jpg

festa06.jpg festa07.jpg festa08.jpg festa09.jpg festa10.jpg

festa11.jpg festa12.jpg festa13.jpg festa14.jpg festa15.jpg

festa16.jpg festa17.jpg festa18.jpg festa19.jpg festa20.jpg